プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

これはないでしょ、



今朝テレビを見ていてびっくりしちゃいました。

ベッドカバー、最近はブランケットも一緒になった"Comforter"というのが主流ですが、これを日本の宣伝では、

「コンフォーター」って宣伝してるんですね。

「これじゃいくらやっても日本人の英語は通じない」って思ってしまいました。

"R"と"L"の違いや、"th"、"v"の発音は難しいとしても、「カンファター」は言えると思うんですけどねぇ。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

地球の反対側



考えてみると娘のいるボストンは地球の反対側。

ハワイからボストンへ行くより、日本からボストンに行く方が近いのでは。

私に似て身長、155センチ位しかない小さな娘なのに、彼女を抱きしめるとわかるとおり、決して太っている訳ではないが、中身がぎっしりという感じ。

地球の反対側で、大きな白人に囲まれて頑張っている姿が目に浮かぶ。

ボストンの写真を時々送ってくるので、今日はハワイの黄昏時の写真を撮って掲載。

ブログ見てくれるかなぁ。

きっとハワイが恋しいはず。

今日ハワイは、昼と夜の時間がちょうど50-50で、明日からは昼が短くなる。

日本にいるころは夏生まれの私は冬は苦手だったが、ここはハワイ。

寒くはないが、それでも冬に近づきつつある。雲がそれを教えてくれる。

9-28-11-2_convert_20110929142217.jpg

9-28-11-3_convert_20110929142353.jpg


この度の大震災の被災地が一日も早く復興することを祈念しています。

ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋

一人の夕食



家人はお付き合いで外食、息子はアルバイト、娘ははるかボストンということで今日は一人で夕食。

友達を誘って外食するかっとも思ったけど、まぁたまには一人もいい。

メニューは、レインボーロール、ホウレンソウの白和えに焼酎のロックが2杯、デザートは薄皮まんじゅう。

いつからお寿司好きになったんだろう?

日本にいるころはこんなにお寿司を食べていなかったような気がする。

もっと、家庭料理というか、お惣菜を手軽に作って、毎日のように食べていたと思う。

ハワイに住むようになってから、日本食が食べたいと思うと何故だかお寿司に走っている気がする。

それというのも、気軽にお惣菜が作れないからではないか。

ごぼうも下手なものを買うと中がスカスカ、切干大根も日本ほど回転がよくないのか、袋の中の切干大根は黄色くて手が出ない。

できあいのお惣菜は甘すぎたり、しょうゆがきつ過ぎたり。

あぁ、「お袋の味がなつかしい」

それでも外国でハワイほど日本食が手軽に調達できるところはハワイしかないだろうと思うと贅沢は言えない。

感謝、感謝。

知恵袋:なくなって初めて知るありがたさ。


ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋

早速、泣きが入りました。



娘がボストンに発って7日目。

早速、大一発目の泣き。

「デビットカードを失くしたので、すぐ止めて。」

「どこでぇ?」

「7・11を出たとこまではあったんだけどぉ」

「いくら入っていたの?」

「200ドル位と思うけど、調べたら40ドルしかアクセスできないって。誰かが使ったのかもしれない」

こんなこともあるだろうと思って、空港に見送りに連れて行ったとき、仏心を押さえて、最低限の現金しか入れてやらなかった母としての感はドンピシャ!

「3連休で銀行は休み、最悪!」(この辺りから半泣き)

「学校の教科書代が500ドル位いるのにぃ」

「ボストンは、嫌い!ハワイ見たいに人は親切じゃないし、寮だからプライバシーはないし、もう帰りたい!」(ここまで来ると本泣き)

「だからハワイにいたらって言ったじゃない。貴方が言い出したことだからやるしかないね!」

「じゃあ銀行に行くからもう切るよ。また電話するから。」

アルバイトで2週間に一度は定期収入があり、自分の好きなように使えて、気に入らないことがあれば、自分の部屋に入ってドアを閉めれば自分だけの空間があった、今までの生活。

そうは行きませんよ。

ここからが本当の勉強です。

貴方のような「猪突猛進」タイプは、ちょっと出鼻をくじかれることもいい勉強。

と言いながらも銀行に言って、手続きして、1日でも早く現金にアクセスできるようにしてやろうとする親ごころ。

貴方にわかりますか?

今日も愚かな母親は走り回っていますよ。

知恵袋:この世で一番愚かなのは母親?


この度の大震災の被災地が一日も早く復興することを祈念しています。

ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋



旅立ち



昨晩遅く娘を空港へ送っていく。私だけ。

家人は家でお別れ。これって寂しさを隠したジェスチャー?

息子は夜アルバイトがあるので、昼間にバイバイ。兄弟ってこんなもんか?

隣の島にでも行くような別れ方。あっさりしたもの。

今朝は「大丈夫だった」とオフィースのボスからは電話。「私の目は腫れてないよ。」

娘が無事ボストンに着いたのとテキストメッセージ。

残していったものと言えば、頂いたレイの甘い香りと、ぐちゃぐちゃの彼女の部屋だけ。

スポット、スッポットでボストンの写真が送られて来る。

送られて来た写真からひしひしとハワイとは違うものが伝わって来る。

「娘が求めていたものってこれなのかなぁ~?」

何だか私の方がエキサイティングな気分に。

いいなぁ~、私も行きたいなぁ~。

電話してみると、「うん、うん」とけだるそうな返事。

「なによぉ、もっといい返事できないのぉ~。」

「だって、眠いんだものぉ」

「じゃあ、もういい。また落ち着いたら連絡して。」

こんなに苦労して送り出したのに、もっと同じテンションでいてほしい。

まぁ、今晩ぐっすり眠って起きると明日からは毎日が新しい一日。

たった18年間だけど、今になって考えてみると色々後悔することや、やり直したいこともあるはず。

ここがリセットできるいいチャンス。

「娘さん、ここからですよ。」

新しい人生、大切に、自分らしく生きてほしい。

それにしても、私もいきたいなぁ~。

娘が部屋の前に張り出していたボードによると、次に娘に会えるまで114日だそう。

今度会ったらどんなに成長してるかな?ぜ~んぜん成長してなかったりしてっ。

楽しみ。

知恵袋:色々うるさくても親って子供の一番の応援団。

8-30-11_convert_20110831153625.jpg
(彼女の部屋の前のボード。明日から私が毎日日にちを書き換えることに)

この度の大震災の被災地が一日も早く復興することを祈念しています。

ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋





| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ