プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

完璧ではないけれど、



5月に娘の住むニューヨークに行って、

「このワイン美味しいよ」

と飲ませてもらったワイン。

確か、スーパーマーケットで67ドルだったと記憶しています。

今日、偶然こちらのスーパーマーケットでも見つけました。

1_201707031503415fd.jpg

な、な、何と、111ドル。

今日はセールで、1本だと$84.54、6本まとめて買うと1本が$76.99。

それでも高い!

最近は、お客様からも、「ハワイって物価たかいですねぇ~」

って、よく言われます。

本土から離れているもんで、物資が運ばれてくる分割高になっています。

「ハワイの人はどうやってやって行ってるんですか?」

って聞かれます。

共稼ぎは当たり前、1つのフルタイムに1つのパートタイムを持っている人も。 

不動産が高くて、親と一緒に住んでいる人も結構います。

しかし、聞くところによると、ロサンジェルスはハワイより固定資産税が高いようですし、

ハワイの消費税が4パーセントなのに対して、ニューヨークでは8%。

それでもそれでも、やっぱりハワイは住みやすいのでしょう。

他と比べると、譲れないところが勝っているのかも知れません。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

お役所のお仕事



「なんだかねぇ~」って言いたくなるような自転車のレンタルがホノルル市主導で28日から始まったようです。

設置された自転車スタンド(バイクストップ)に既にお気づきの方もいらっしゃるでしょう。

ダイヤモンドヘッド入り口からチャイナタウンに至る地域に100の自転車スタンドに1000台もの自転車が設置されます。

1回30分の利用が$3.5、5時間の利用が$20。

カパフルストリートからキングストリート沿いを生活圏としている人達にとっては便利かも知れませんが、本当に大丈夫なんでしょうかねぇ?

て、言うか、自転車専用道路も充実していないのにこんな見切り発車でいいのでしょうか。

そもそもこんなことはお役所が手を出すことなのでしょうか?

どうもお役所のすることは理解できません。

我々の血税を大切に使ってほしいものです!


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ゆる~い



今日は久々に貿易風が戻って来て、すがすがしい1日でした。

夕方には少しシャワーがあって、庭に出てみるとダブルレインボー、何だかハワイ~って感じ。

昨日は、「ビュー」について書きましたが、今日は、「人」について。

クライアントさんから聞いた話。

ハワイでは、バスの定期券は月の最初に売り出され、月単位で購入するシステム。

月の途中から買っても丸々1カ月分の料金を支払請求されます(やり方が1つというのがいかにもハワイ)。

1回の乗車賃は$2.50。

おつりは出してくれないのできっちし料金分の小銭を用意しなければいけません。

ある中学生が、10ドル札を出して小銭がない旨を伝えたところ、その回りにいた乗客数人が自分の財布に小銭がないか探してくれたということです。

この中学生は自分のためにバスを止めたままにしておくのも気が引けて結局は下車。

この話しを聞いていかにもハワイの人らしいと思いました。

知らない人にも「親切」

なのに、仕事には「きめ細かさ」が不足。

上の様な状況の時、「あぁ、もういいから乗って乗って」

と無料で乗せてくれる運転手も時にはいて、「いい意味のいい加減さ」

もハワイらしい。

何かにつけて、ゆる~いハワイです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




マイはし



以前、「マイはし」というのが流行っていると聞いたことがあります。

確かに、日本人だからそう思うのかも知れませんが、「はし」は本当に便利。

特に葉物のサラダを食べる時に感じませんか?

フォークだと口の周りにやたら葉っぱの先がつくし、その葉っぱについているドレッシングもくっつくし、、、

はしは本当に便利、何だってつまめます。

ハワイでは大体どんなレストランでも「はし」を備えていますが、米国本土だとそうわ行かないようで、、、

母はこの度の旅行には「マイはし」を持って行きました。

ハワイは、やはり東洋人が多い場所柄だからでしょうね。

マクドナルドでも、朝食にご飯と卵のメニューがあるそうですから。

やっぱりハワイは日本人に心地よいところです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




新たな日系スーパー



ワイキキに新たな日系スーパーができましたねぇ~。

場所は、インターナショナルマーケットプレース2階。
2_2017052516004771f.jpg

3_201705251600495d9.jpg

ワイキキなので割高かと思いきや、物によっては他所の日系スーパーとほぼ同じ価格、もしくはちょっと低いものもありました。

おまけに、カマアイナレート(ローカル向けの割引)もありました。

やっぱり、ハワイは他所の地と比べて日本人には住みやすいところです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ