プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

古過ぎっ


(広島城)

本日は、夕方から月例のホノルル広島県人会理事会。

ミーティングの最後にいつも広島や日本のことについてクイズをします。

で、本日のクイズは「広島弁」。

10個の内、わかったのは全くわからなかったのは2つ、違うでしょうっていうのもありました。

1.運がいい
2.変な
3.なくなる
4.喜ぶ
5.怒る
6.困る
7.帰る
8.かぼちゃ
9.少し
10.沢山

答えは、
1.ふがええ
2.いなげな
3.みてる
4.つばえる (「じゃれる」の意味じゃないかしら)
5.はぶてる
6.あずる
7.いぬる
8.ぼぼら (なんのこっちゃって感じ、聞いたこともありません。)
9.ちいと
10.えっと

どれを取ってみても、もう「そんなのもう古過ぎて言わないでしょう」ってものばかり。

まぁしいていえば、「はぶてる」は使うかな。

この言葉は、ハワイの英語にもなっていて、小学校の先生が子供たちに、

"Don't be Habutt."とか言っているのを聞いたことがあります。

それだけ広島県人が多くて、広島弁が浸透しているということでしょう。

凄いところです、ハワイは


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

<< お役所のお仕事 | ホーム | まずはエージェントから >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム