プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

資産の管理/活用


(カハラホテルからの景色)

今日は、午後からファイナンシャルプラナーによる「資産運用等」のセミナーに参加。

最近、「ハワイでも老後は日本に戻りたい」という声を聞きます。

それは、ひとえに日本の医療制度や介護保険制度の良さにあるようです。

確かにアメリカは医療費はもとより、保険の掛け金ですら高いですから。

うちは、家族4人で暮らしていたころ、毎月の医療保険に2500ドル(100円として25万円)位はらっていたことがあります。 

しかし、日本も高齢化社会であるだけでなく、少子高齢化が進み、この制度がどこまで持ちこたえられるかは大きな疑問。

逆に日本人の方は、国内だけに資産を持っているのを不安視され、海外に資産分散する方も増えていらっしゃいます。

私自身、そのような方からのご相談もよくお受けするのです。

中々生き辛くなっていますね。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





<< 45万ドルから60万ドルまでの物件紹介 | ホーム | 新規プロジェクト、「ア・アリイ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム