プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

外国ですから、


(日本文化センターに飾られていた折りヅル)

今日は、日系人と日本人の間で通訳をする場面がありました。

ルーツは同じ日本人でも、住むところが違うと、当然「文化の違い」が発生します。

ハワイも例外ではありません。

同じ日本人と思っていても、日系人と日本人とでは随分考え方に違いがあります。

だって、日系人は、日系人で、日本人ではありませんから。

当然、「常識」と思っているもの、社会の中にあって期待されるものも違います。

で、問題が発生すると、お互いが「そんなの常識でしょ」と思ってしまうことです。

かれこれ在布30年になる私ですが、それでもアメリカ人の常識が理解できないこともあります。

日本国内にいて、同じ日本人同士でも問題が生じるときは生じるものです。

いわんや「外国」なら尚更。

ハワイは、日本人も多いし、日本的なもの、日本のものも他と比べて手に入りやすいので、「日本を期待」しがちですが、

やはり、外国ですから。

「郷に入れば郷に従う」しかないのでしょう。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村










<< 引き続き、日本ではありませんから、 | ホーム | 超ローカルですが、 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム