プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

コンドミニアムの管理費


(ゴールデンシャワーの季節。あっちこっちが真黄き)

最近、コンドミニアムの管理費が高くなりました。

しかし、日本でいうところの管理費と当地での管理費には違いがあります。

こちらでいう「管理費」には、コンドによって違いがありますが、「上下水道」、「セントラルアエコン」、「ケーブル」等、色々な料金が含まれています。

なので、管理費はまぁ、下がるということはないでしょうが、何が含まれているのかもチェックが必要。

昔は、「それこそ公共料金が全て含まれる」というようなケースが多かったのですが、アエコンをつけっぱなしで出かける住人もいたりするので、最近は電気代が含まれてないコンドが多いようです。

また、管理費は、「コンドミニアム全体に掛る共益費をみなさんで公平に払いましょう」ということが元になっていますから、戸数が多いコンドの方が低くなるのは当然です。

コンドを購入する場合は、共益費として徴収されている金額に、共益費として支払われていない経費が大体どれくらい掛るかを見積り、月額経費を計算しておくことも大切です。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< エージェントが必要な理由 | ホーム | 所変われば品変わる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム