プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

学費



今日の地元紙によると、ハワイ大学の学費がまた値上げされるようです。

驚いたことに、アメリカでは州立(公立)の大学でも、居住している州の大学ではなく他の州の大学に行くと学費が2倍から3倍位となります。

州立と言えども、ハワイ大学もハワイ州の居住者で年間1万ドル強掛ります。

これが私立となると、日本と同じく高くなりますが、アメリカではいい大学はほとんど私立。

アイビーリーグと呼ばれるアメリカ北東部の私立名門校8校は、恐ろしい程学費が高くつきます。

このような学校に子供を送れる家庭は、

子供の成績が飛びぬけて良いか、

親の経済力が飛びぬけているか、

有名人の子女(有名人の子女がいることで生徒を集められるからとか)

だそうです。

うちはもう子供が卒業してしまったからいいですが、これから大学院でも行くなどと言い出したら、

「もう勝手にやって」

と言うしかないです。

親にも老後がありますから。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< ブログから広がる人の輪 | ホーム | 猫の日って(2/22) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム