プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

Do It Yourself 自分でやる



Costco(コストコ)でコーヒーを買いました。

選んだコーヒーがたまたま挽いてなかったりすると、代金を支払った後で自分で挽きます。

備え付けのはさみで開封し、業務用のコーヒーミルに豆を移し、

2_20170810125353242.jpg

挽かれたコーヒーを袋に入れ、備え付けのセロテープーで袋の蓋をして完了。

アメリカですから、日本のように手厚いサービスは期待できません。

この国で習得したことは、

「人に頼らず出来ることは自分でやる!」

「人に頼ると有料」

ということ。

個人主義の国だから。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



米国独立記念日


(娘から花のプレゼント)

今日は、米国独立記念日です。

と同時に私のXXX回目かの誕生日。

昨夜遅くから、今日朝に掛けて日本の友人や親戚、昔の教え子から「誕生日おめでとう」のメールが届きましたぁ。 

もう誕生日を祝うほど嬉しい年齢ではないのですが、最近読んだ記事の中で、

「誕生日は親に感謝する日」というのを読んで、なるほどと思いました。

考えてみれば、今まで病気らしい病気もせずここまで来れたのは健康に産んでくれた親のお陰です。

子供たちは、ニューヨークと日本、ばらばらですが、忘れずにいてくれたようです。

ディナーは、JJフレンチビストロでした。

11_convert_20170705145451.jpg

2_20170705160440fa3.jpg

9_convert_20170705145337.jpg

3_201707051604482cc.jpg

5_2017070516042464f.jpg

8_20170705160540ec7.jpg

7_201707051605416f8.jpg

6_20170705160542a51.jpg

4_2017070516082270d.jpg

帰宅してからは、アラモアナビーチパークでの花火を楽しみました。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

日本では当たり前ですが、



もはや、多くの方の生活に欠かせないのが携帯電話。

ニューヨーク旅行中に機種を新しくしました。

今までのと比べると操作が速く、カメラも綺麗!

しかし、おっちょこちょいの私としては、「落としそう~」との心配も。

と、娘が携帯ストラップを送ってくれました。

この携帯ストラップ、日本では当たり前のようにみなさん付けていらっしゃいます。

が、アメリカでは殆ど見られないんですよね。

携帯ショップで売ってないんですもの

携帯を買ったお店でも、

「えぇ、携帯にストラップつけるんですかぁ?面白い、写真送ってください」

とか言われちゃいました。

またまた、「所変われば品変わる」です。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

引き続き、日本ではありませんから、



今朝は朝早くから業者に来てもらってお客様からお預かりしているお部屋の洗濯機の点検です。

「朝8時から12時までの間に伺います」 

4時間のスパンがありますが、こんなのは当たり前。

業者に来てもらって、点検や修理してもらうと、大体午前か午後の半日がつぶれることも。

でも、今日は超ラッキーで、時間ぴったりの8時に来てくれました。

朝ご飯も食べずにきたんですもの。

が、結局、「どこも壊れてないよ」

「でも音が大きいでしょう」

「はぁ~?別にぃ、、、」

「これって普通の音?」

ということで日本製品がどんなに静かか説明しても、

「構造が違うんじゃない」

と一笑に付されました。

昨日に引き続き、

「郷に入れば郷に従え」

なのでしょう。

アロハキッチンで朝ご飯を食べて次の仕事に向かいました。

2_201704291233545f2.jpg


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



外国ですから、


(日本文化センターに飾られていた折りヅル)

今日は、日系人と日本人の間で通訳をする場面がありました。

ルーツは同じ日本人でも、住むところが違うと、当然「文化の違い」が発生します。

ハワイも例外ではありません。

同じ日本人と思っていても、日系人と日本人とでは随分考え方に違いがあります。

だって、日系人は、日系人で、日本人ではありませんから。

当然、「常識」と思っているもの、社会の中にあって期待されるものも違います。

で、問題が発生すると、お互いが「そんなの常識でしょ」と思ってしまうことです。

かれこれ在布30年になる私ですが、それでもアメリカ人の常識が理解できないこともあります。

日本国内にいて、同じ日本人同士でも問題が生じるときは生じるものです。

いわんや「外国」なら尚更。

ハワイは、日本人も多いし、日本的なもの、日本のものも他と比べて手に入りやすいので、「日本を期待」しがちですが、

やはり、外国ですから。

「郷に入れば郷に従う」しかないのでしょう。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村









| ホーム |


 ホーム  » 次のページ