プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

シアバター



やぁ~、ハワイも本格的な夏に入りました。

これからは紫外線も半端なく強くなります。

ハワイに住んでいて、大変なのはこの「紫外線対策」。

スキンケアは勿論ですが、髪の毛も紫外線や毛してパサパサになります。

とにかくトリートメントは欠かせません。

今気に入っているのが、この「シアバター」。

殆ど1日おきにトリートメントしています。

海外に住んでみてつくづく思うことの一つは、

「日本人って、本当に皮膚と髪の毛が綺麗!」

長年住んでいると、もう日本人でも日本人のようには行きませんが、頑張るぞ~!


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


どこも一杯です。



さて、今年も残すところあと1日。

どこのスーパーマーケットの駐車場も車で一杯です。

勿論、日系スーパーも。

この地元新聞にも出ていますように、今年はマグロが大漁のようです。

ハワイはマグロの競りがあるところなので、いつでも新鮮なマグロが割合お安くいただけます。

1_20151231083038ff6.jpg

2_201512310830400cc.jpg

3_2015123108304168c.jpg

5_20151231083044e4d.jpg

6_20151231083116ad7.jpg


今年は子供たちがいないお正月なので簡単にと思っていましたが、やっぱり寂しいので、簡単ではあってもお正月の用意をする事にしました。

さぁ~て、料理開始!


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ひるむな、智恵美!



来月の卒業式に「ハワイのレイ」が欲しいと娘がいいますので、チャイナタウンまでレイを注文しに行ってきました。

ついでに新鮮なお魚を買おうと、オープンマーケットへ。

1_20150409125633ed1.jpg

2_20150409125635f26.jpg

3_2015040912563623d.jpg

「これ1ポンド(グラムではないのです。1ポンドは約450グラム)入れて」

「もう少ししか残ってないから全部買ってよ、1ポンド4ドル99セントだから」

「でも多いからいいよ」

と言ってる先から、中国人のお姉さんは、どんどん袋に入れていきます。

「いや、いや、多過ぎるから1ポンドでいいって」

「はい、10ドル39セントね」

「いらないって言ってるじゃない!」

「いいから、いいから」

「よくないって!」

ここで5ドル札を出して見せる。

「ほら、これしかないよ」

「わかったよ、じゃあ」

といやいやながら半分を戻し、「5ドル19セントね」

やっと聞いてくれた。

ここでひるんではおしまい。

消費税を付けられて5ドルでは収まらないので10ドル札を出すと、4ドル80セントのお釣り。

ちゃっかし1セントごまかしてる。

まぁ、いいけど、とにかく彼らを相手にしたらひるんだらダメなのだと体験しました。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

これはいけます!

DSCF3144_convert_20130603164132 (2)

今日は、娘が「お掃除モード」に入っていて、冷蔵庫と冷凍庫をきれ~にしてくれました。

どこの家でもそうでしょうが、少しずつ残ったものがたまっていて、気にはなっているのですが、ついつい見て見ぬふりをしています。

まだ日本から帰ったばかりで、少々時差も残っていますが、娘がやる気を出す以上、私も手伝わないわけにはいかなくて・・・

ショッピングに行って買って来たものが、これ、イレージングパッド。

白い目のつんだスポンジなのですが、お水で浸してこするだけで、何でも取れてしまいます。

息子の鉄板焼きの被害で油が気になっていた床もつるつるのピカピカ。

生活情報としてお知らせしたかったので載せました。

是非使ってみてください。一押しです。


ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋


いろんな形がありますねぇ。



アボガドのシーズンですね。

友だちから庭に出来ていたと言って、こんな形のアボガドをいただきました。

まるで「うり」。

冷蔵庫にレタスしかない時でも、アボガドを乗せるだけで、栄養たっぷりのサラダになります。

これにナッツやドライフルーツを振りかければもう最高。

アボガドの剥き方ですが、アボガドの形にそって、てっぺんからぐる~っと一周するように包丁を入れ、半分に開きます。

中には大きな種がありますが、これが結構取りにくい。

種の上を包丁でたたくようにして、刃を立てると、取りやすいですよ。
(私は料理の先生かい?)


ブログランキングに参加しています。
スルーせずに以下をクリックして頂けると、もっと張りきってブログ書きますのでお願いしますね。

チエミの知恵袋

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ