プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ゆる~い



今日は久々に貿易風が戻って来て、すがすがしい1日でした。

夕方には少しシャワーがあって、庭に出てみるとダブルレインボー、何だかハワイ~って感じ。

昨日は、「ビュー」について書きましたが、今日は、「人」について。

クライアントさんから聞いた話。

ハワイでは、バスの定期券は月の最初に売り出され、月単位で購入するシステム。

月の途中から買っても丸々1カ月分の料金を支払請求されます(やり方が1つというのがいかにもハワイ)。

1回の乗車賃は$2.50。

おつりは出してくれないのできっちし料金分の小銭を用意しなければいけません。

ある中学生が、10ドル札を出して小銭がない旨を伝えたところ、その回りにいた乗客数人が自分の財布に小銭がないか探してくれたということです。

この中学生は自分のためにバスを止めたままにしておくのも気が引けて結局は下車。

この話しを聞いていかにもハワイの人らしいと思いました。

知らない人にも「親切」

なのに、仕事には「きめ細かさ」が不足。

上の様な状況の時、「あぁ、もういいから乗って乗って」

と無料で乗せてくれる運転手も時にはいて、「いい意味のいい加減さ」

もハワイらしい。

何かにつけて、ゆる~いハワイです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

マイはし



以前、「マイはし」というのが流行っていると聞いたことがあります。

確かに、日本人だからそう思うのかも知れませんが、「はし」は本当に便利。

特に葉物のサラダを食べる時に感じませんか?

フォークだと口の周りにやたら葉っぱの先がつくし、その葉っぱについているドレッシングもくっつくし、、、

はしは本当に便利、何だってつまめます。

ハワイでは大体どんなレストランでも「はし」を備えていますが、米国本土だとそうわ行かないようで、、、

母はこの度の旅行には「マイはし」を持って行きました。

ハワイは、やはり東洋人が多い場所柄だからでしょうね。

マクドナルドでも、朝食にご飯と卵のメニューがあるそうですから。

やっぱりハワイは日本人に心地よいところです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




新たな日系スーパー



ワイキキに新たな日系スーパーができましたねぇ~。

場所は、インターナショナルマーケットプレース2階。
2_2017052516004771f.jpg

3_201705251600495d9.jpg

ワイキキなので割高かと思いきや、物によっては他所の日系スーパーとほぼ同じ価格、もしくはちょっと低いものもありました。

おまけに、カマアイナレート(ローカル向けの割引)もありました。

やっぱり、ハワイは他所の地と比べて日本人には住みやすいところです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

日系人のお蔭です。



「ホノルル国際空港」が、「ダニエル・イノウエ国際空港」に改名したとのニュースです。

ダニエル・イノウエ氏は、日系2世で、日系人初の連邦上院議員。

空港の発展に貢献したばかりでなく、第2次大戦中、米陸軍の日系人部隊に参加し、欧州戦線で右腕を失いました。

その戦いぶりで、当時差別されていた日系人の地位向上に貢献し、米軍人最高の「名誉勲章」を受けました。

1959年には、日系人として初めて連邦議会議員(下院)に当選。

63年からは連続9期、上院議員を務め、在任期間は約50年間に渡ったそうです。

ハワイ程、我々日本人が外国でこんなに快適に旅行したり、生活できる所はないと思います。

それは、こういう日系人の人達のお蔭です。

そのことを忘れずにいたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

超ローカルですが、


(徐々に、徐々に傾いている木)

ホノルル広島県人会の理事会が毎月ありますが、会の最後にお遊びのクイズがあります。

今月は、ハワイの超ローカルなクイズ。

1.日本からのハワイへの移民に、何故、日本の南部の人が多いのでしょう。

2.カネシロ兄弟が所有する「コロンビア・イン」というレストランがありますが、何故、コロンビア・インという名前をつけたのでしょう。

3.ハワイのマクドナルドでは「サイミン」が供されますが、どのローカルレストランがその決定を下す役割をはたしたのでしょう。

4.ハワイ島ヒロの「カフェ100」の名前の由来は何でしょう。

5.「ロバーツハワイ」という当地では有名な観光バスの会社がありますが、何故ロバーツハワイは会社のマスコットにウサギを選んだのでしょう。

超ローカル過ぎる質問ですが、どの位回答できるでしょう。

その答えは、

1.その地域は、西南戦争の結果、経済状態の悪い地域だったから。

2.コロンビアという国は、コーヒーの有名な産地ですが、それにちなんで同レストランのコーヒーは美味しいよという意味で命名されました。

3.マクドナルド社の役員が、「ディリングァム・サイミン」のサイミンを食してみて美味しかったので、即メニューに加えることを決断しました。

4.「第100歩兵大隊」にちなんだ名前です。

5.「グレイハウンド」社が競争相手でしたが、メキシコのドッグレースで、機械で動くうさぎを捕まえられないことから、うさぎをマスコットにしました。

もう30年住んでいるハワイですが、ローカルの歴史はまだまだ奥が深いようです。


ログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ