プロフィール

Author:Chiemi Okamura (RA)
 もともと翻訳/通訳のビジネスを生業としていましたが、ハワイの不動産セールスパーソンのライセンス取得クラスで使用するテキストを翻訳したのをきっかけに、またライセンスを復活させました。

 二足の草鞋も時には脱げそうですが、ハワイの不動産情報を中心に、ハワイでの色々な生活を綴ってみたいと思います。

携帯電話: 808-282-1033
Eメール: chiemiok74@gmail.com

所属不動産会社

James Kometani Inc.
1259 S.Beretania St, Suite #5 Honolulu, HI 96814

リンク

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

市況

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

英語にも



昨日のミーティングに出たつまみです。

2_2018022316232431a.jpg

どちらもトレーダー・ジョーズのスナック

最初の方は、「タマリソイソース」と書かれているように、お刺身に使う「たまり醤油を使ったオカキ」

2番目のは、「セサミハニーカシューナッツ」

どちらもごまが効いていてとても美味しかったので、ニューヨークに住む娘に少し送るようすぐメッセージしちゃいました。

昨日、「大丈夫」という紛らわしい日本語について書きましたら、

今朝、英語にも"I'm OK."というのがありますよ~ってコメントいただきました。

確かにそうですよね。

レストランなんかで、「飲み物お変わりしましょうか"Do you care of another drink?"」

とか言われると、子供たちは、"I'm OK."「大丈夫です」って答えてますから。

この頃の言葉なんでしょうね。

私だったら、"No thank you."とか、"Yes please."って答えますから。

段々言葉が乱れて行っているのか、進化しているのか?

綺麗な言葉、大切にしたいです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

馬鹿、ばか、バカ、私



1日の締めくくりは、ベッドの中の読書 

言い睡眠導入にもなるし、一番リラックス出来る時。

昨晩もいつものようにある小説を読んでいました。

「袖すり合うもたしょうの縁」というくだり。

ず~と、この歳になるまで、「多少の縁」と思い込んでいた私

が、そこに書かれていたのは、「他生の縁」

えぇぇぇぇ、そうなのぉ~?  

夜中に起きだして辞書を調べてみるわけにもいかず、朝一で調べました。

正しくは、「他生」または「多生」なのだそうで、

「道を行くとき、見知らぬ人と袖が触れ合う程度のことも前世からの因縁によるという意味から、どんな小さな事、

ちょっとした人との交渉も偶然に起こるのではなく、すべて深い宿縁によって起こるのであるという意味」

なのだそうです。

あぁぁ、こんな歳になるまで、「多少」と思い込んでいました。

死ぬまで続く勉強なのだ。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

日本の教育とアメリカの教育の違い



今夜は、家人の会社のクリスマスパーディでした。

最近人気の某ホテルの最上階にあるレストラン。

雨季なので、景色は今一でしたが、高層階だけに遠くまで見渡せます。

2_20161204175733eaa.jpg
(アペタイザーのシュリンプカクテル。よそとは違うスタイルです。)

3_20161204175735f53.jpg
(こちらもアペタイザーのクラブケーキ。ちょっと塩っぱかった)

4_20161204175736f88.jpg
(ロブスタービスクのスープ。食器が面白い)

5_20161204175738645.jpg
(メインのギンダラ。ちょっと甘めの味付け)

6_20161204175757ee5.jpg
(メインのステーキ。全部は食べられない)

7_201612041757599da.jpg
(サイドの、ホウレンソウのソテー、マカロニチーズ、マッシュポテト)

8_2016120417580051b.jpg
(デザートのクリームブリュレ)

日本人は私しかいないパーティー。勿論、ハワイと言えどもアメリカですから夫婦同伴。

1テーブルに10人。

同僚同士はいつも顔を合わせていても、その配偶者となると殆ど、1年に1回顔を合わすかどうか、、、

日本人は懇意にしているもの同士が固まる傾向にありますが、アメリカでは全く知らない同士でも同じテーブルの人が参加できるような共通の話題を見つけてうまく場を持たせるのにはいつも感心します。

小さい時から人前で話すように訓練される教育のたまものですね。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





シナモン



「朝一は紅茶」派です。

でも、紅茶で困るのは、カップの中が直ぐに紅茶色になってしまい、洗っても中々取れないこと。

先日、テレビで放映されていた番組で、「シナモンは、毛細血管の老化防止、シミ・たるみの改善・防止等など」との効能を知り、朝一の紅茶に少し入れることにしました。

そ、そ、そしたら何と、カップの中に紅茶汚れがつかないのです。

これどういうことなのでしょう?

まぁ、何かの化学反応なのでしょうが、これでカップもぴかぴか。

一石二鳥とは、正にこのことです。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





ベランダとラナイ



日本では、「ベランダ」。

ハワイでは、「ラナイ」。

広いものもあれば、狭いものもあります。

はかなり狭いもので、「ジュリエットポーチ」と呼ばれるもの。

シェークスピアの「ロメオとジュリエット」の中で、ジュリエットが室内からせまいポーチに乗り出してロメオの求愛を受けるあのポーチです。

なんだかちょっとロマンチックな名前ですよね。

日本では、ほとんどのマンションにはベランダがあって、かなり広めですよね。

きっとベランダには洗濯物やお布団を干すせいでしょうね。

アメリカでは、洗濯物は他人が見えるところには干さないし、乾燥機もかなり普及しているので、かならずしもコンドミニアムにベランダがあるわけではありません。

所変われば品変わるというところでしょうか。

1_2016110115485180f.jpg

でも、少しでもベランダがあるとオープンな感じがあっていいですね。


ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!。

チエミの知恵袋

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ